インプラント治療年間400本以上の豊富な実績。

自宅で使えるフッ素について

こんにちは。
歯科衛生士の白潟です。
ドラッグストア、薬局に行くと様々な歯ブラシ、歯磨き粉などのデンタルケアグッズが並んでいるとか思います。

どれを手に取ればいいか悩まれたことのある方も多いのではないでしょうか?

今日はフッ素のホームケアについて少しお話ししようと思います。
最近日本で売られている歯磨き粉にはフッ素という虫歯予防の効果の高い成分が入っているものがほとんどです。
歯磨き粉に入っていることで手軽に毎日使うことが出来るので非常に有効なのですが
さらに効果的に虫歯予防の効果を求めるには
フッ素入りの歯磨き粉とフッ素ジェル、もしくはフッ素のうがい薬を使ってもらうのが効果的です。

フッ素ジェルは、ジェルなのですぐに流れず
お口の中に残ってくれるので効果が出やすいです。
味も豊富であるため色々な味を楽しんでもらえます。
ただし、ジェル独特のぬめりや味が苦手な方もいらっしゃいます。

そういったものが苦手な方にオススメなのがフッ素のうがい薬です。
市販でも販売されるようになってきましたが
歯磨き後にうがいをするだけなので手軽に使っていただけます。
うがいをすることで、届きにくいところまでうがい薬が流れていくので効果が高いと言われています。

どちらのフッ素も毎日使うことがポイントになります。
なお、自宅でフッ素を使った上で定期検診などで濃度の高いフッ素を塗るとより虫歯予防の効果が高まります。

生活習慣に合わせてご自身に合う虫歯予防ケアを見つけてみてください。

まずはお気軽にお問合わせください   女性カウンセラーが電話対応しています

インプラントパンフレット資料請求

インプラントパンフレット資料請求

衛生士ブログ

2018/09/7
知覚過敏

2018/08/1
歯磨き粉

2018/06/13
矯正(MFT)

もっと見る

インプラントパンフレット資料請求

活動報告

料金表

患者様の声

3医院開業しております

守口本院

京阪本線・古川橋駅より徒歩10分
大阪モノレール・大日駅より徒歩15分
TEL:06-6916-1118
詳しくはこちら

京橋院インプラントセンター

JR大阪環状線・JR東西線・地下鉄長堀鶴見緑地線「京橋」駅からすぐ
TEL:06-6882-1118
詳しくはこちら

門真院 門真ステーション歯科

京阪本線「門真市」駅から直結
大阪モノレール「門真市」駅から徒歩1分
TEL:06-6901-1118
詳しくはこちら

straumann

ノーベルバイオケア